新年の京都/愛宕山登山
年月日 2010−01−03
山域 京都市北山
ルート JR京都ーバス清滝10:00〜五合目11:13〜七合目11:38〜総門12:06〜12:30愛宕神社
13:42〜右分岐14:16〜庚申峠14:48〜落合15:31〜林道16:00〜保津峡駅16:13〜京都駅
メンバー

あやさん、RYUさん、セージさん、白髭さん、マスターさん、サンペイさん、山雀さん、hidetyan
シャラさん、トリコローマさん、smochさん、jennyさん、大将さん、まささん、濱やん、
たけちゃん、どんかっちょ!  17名

今回歩いたGPSルート
たけちゃんが計画してくれて今年も愛宕山から始まった。14人が清滝バス停に集合し表参道の鳥居がある登山口に3人が待っていた。そこで合流し自己紹介をして右手から昔のケーブル跡地から急登するがすぐに表参道のお助け水の所に合流して登る、さすが人気の山で登山客は途切れることがない。
端に並ぶ石仏に癒されて登っていくまだ雪は見れない、五合目を過ぎて杉の大木を見ながら歩く、七合目も過ぎて水尾別れに11:48到着した。雪が見られるようになった。
17人になると列が長くなるのは仕方がない。揃うのを待ち休みながら登る。
前方に総門が見えてきたが雪は多くなり降る人たちは軽アイゼンを履いた人も見受ける。門のところで仲間もアイゼンを履く人もいてバラバラになる、濱やん、hidetyan,まささんと自分は履かなかったので早い。待っていたが来ないのでそのまま神社へ登る。石段で先着のあやさんとすれ違う。愛宕神社でお神酒を頂き本年の無事を祈願した。
神社の薪ストーブで暖を取り仲間の到着を待つ。石段を下り社務所側の休憩所に移動して仲間は揃っていないがそこで昼食を取った。
階段下に大部分が集まっていたようで最後は合流して山雀さんのコーヒーをご馳走になった。この頃になると登山客は少なくなっていた。
出発後水尾別れを過ぎ右へ杉林を下る、庚申峠で一休みする。
去年は右手に下り道を取り保津峡駅駅近くの林道に下山したが今年は左の落合へのルートを取り杉林を歩く。
清滝川淵の落合に到着したがこの道は米買道といわれて水尾から嵯峨までの生活路として利用されていたという。
奥に見える石橋を渡り左方向へ歩いた。
京都トレイルの一部になっている。
舗装された林道に出る、そして左に保津川を見て歩いてトンネルを出るとトレイル標識があった。前方にトンネルが見えてここがJRの保津峡駅である。無人であるが16:00に駅に到着しすぐの電車で京都駅へ向かう。京都駅ではアワアワタイムが設定されていたが用事が有り京都駅で散会した。正月明けの満腹状態を少し減少することができた。