六甲駅から杣谷、穂高湖、花山駅へ下る
年月日 2010−03−27
山域 兵庫県、六甲山系
ルート 阪急六甲駅10:07〜中鳥橋〜杣谷入口10:38〜杣谷峠11:40〜11:45穂高湖12:18〜獺池13:48
〜烏帽子岩分岐13:58〜炭ケ谷〜神戸電鉄花山駅14:45
メンバー 単独
今回歩いたGPSルート
青空を見たら出かけたくなった。六甲へ行こう!穂高湖へは10年位行っていないな〜、よしと9時に家を出る。六甲駅着が10時頃、レール沿いに西へ歩き都賀川に出て北上する。中鳥橋に出て左のローソンから北上する。左に灘丸山公園を見て通過する。長峰霊園は右であるが正面に杣谷入口があり山道に入る。
杣谷の沢沿いに登っていくことになり堰堤に着く。
沢を右に行っったり左に行ったりする。
右に白肌の岩が見えてきたら杣谷峠も近い。
これまでに下山者5人とすれ違った、早朝から山に入っているようだ。それぞれ挨拶してすれ違っていく。
右へつながる長い階段が現れた。杣谷の沢沿いの道であるが左に渡るとその先にはが現れた。沢横の道を歩いていくのは楽しい。
降雨時は渡りにくいと思われる浅い踏み石が有ったりする。何回渡渉したのか忘れてしまった。
に着いたな〜と分かり前方を見たらトイレが右にある。
この時になってここは六甲駅方面へ下ったことが有ると思い出されたがいつの頃か失念していた。
舗装道路を渡り標識から下るとすぐに穂高湖が見えた。その右手には女性二人食事していた。
前方には男性一人が昼食中であった。
そんなには大きくはないが水が綺麗に住んでいた。桟橋の中央部分手前で陽を背に受けて中食を取ることにした。風が湖面側から吹いてきて汗を掻いていたので全部着込んだ。その内にアベックさんとか3人組とか子供連れとかが湖回りに姿を見せていた。
湖の周回道路を右から周り中央部まで行かない間に展望ピークへの登り口が有り山頂へ登った。そこからは六甲牧場穂高湖が見下ろせた。右の堰堤から右に下ることになる。
そこには広場と東屋があり多人数の場合そこでの昼食場所には良いようだ。
シュール道を歩くのであるが標識を見落としてしまい桜谷出合まで歩いてしまい気付いて引返し12:40獺池を目指す。途中で車の走る音から舗装道路が見えてきて左の車道へ無理やり登る。地図上はもう少し先の獺池を見て舗装道路に登るのが正解である、右へ歩いていくと左への分岐標識が出てきた。
次の分岐では左へは烏帽子岩へ行く、行ってみたが見落としたかもしれないがたいしたことの無い岩であった。次に予定していたまむし谷へ下る、この名称には惑わされるが窪んだ沢になっていて水が流れ靴を汚しそうになる。雨天時の下りは大変だ。汚すこともなく下って行けた。
10分も歩けば林道になりほっとした。これから炭ケ谷と呼ばれるのかな?
14:30舗装道路を横断する、
花山駅への案内標柱が出てきた。高速道北神戸線の下をくぐると駅への道が見えてきた。
流れる川の左側を流れに沿って歩いていく。前方の中央くらいが花山駅舎になる。14:45に到着し10分待ったくらいで新開地行きの電車が来た。
新開地で阪急梅田行きの電車に乗り換えた。電車代¥910であったか?
朝、思い立っての山行であったが思い通りに歩けて満足であった。
沢を渡渉することも多いので降雨後の山行には進めない。
いい汗を掻いた一日であった。