京都北山、八ツ峰縦走、五波峠へ
年月日 2010−04−03
山域 京都北山、福井県境
ルート 天王寺6:30〜ふらっと美山〜五波峠〜9:54登山口10:00〜知井坂峠11:03〜11:19八ツ峰山頂
12:25〜13:37五波峠〜自然文化村河鹿荘〜天王寺17:50
メンバー 法香さん、えるさん、ポンきぃさん、粂おやじさん、単独行さん、光姉さん、どんかっちょ! 7人
今回歩いたGPSルート
天王寺に5人集合して出発する。残り2名は別行動で9:30ふらっと美山で集合である。阪神高速空港線から摂丹街道から京都丹波道路に入った。
左にかやぶきの里を見てふらっと美山に先着して光姉さんと単独行さんを待った。この間に店でおにぎり鯖寿司¥280を購入して食べた、なかなかの味であった。
今日は快晴の予定であったが登山口に近くになると雲が湧いて大きく曇ってきた。縦走予定であるので下山口の五波峠へ2台で走り一台を置いて登山口へ走った。登山口は写真の左側にあり山頂まで2.1Kmの表示があった。
心配した通りに雨になり10:20雨具を着用した。雪も舞いミゾレにもなった。
雨量測量所を右に見て登る。道はしっかりしていて広い。
知井坂峠に到着して、標識通りに右へ曲がり登って歩く。前方に偽山頂があり左へ一旦少し下る。その先に山頂が見えた。
八ツ峰800.1m山頂へ11:19到着したが北側から寒風とヒョウが降り注いだ。単独行さんがシートを張り粂おやじさんが調理しやすいように張ってくれた。エビチリ、らーめん、もやしのくぎ煮いため、
ほうれん草ピリ辛炒めを作ってくれた。久しぶりの同行で賞味できた。
バンダナショット後下山する。
食事中にこの天候の中単独で男性が登ってきた。
出発後20分もしたら日が差してきた、しかし20分もしないうちに足元が白くなるようにミゾレが降ってきた。
ころころ変わる天候である。
13:36先に置いていた車が見えて五波峠はもうすぐそこである。
峠には石碑に文字が刻まれていた。運転手の2人が同乗してもう一台を取りに行った。
この間に5人はコーヒタイムとして待った。30分くらい待ったであろうか到着して河鹿荘で¥500で温泉を利用して大阪へ向かった。下界は青空であった。楽しい山行感謝です。