バーベキューに惹かれて高代寺山、妙見山へ
年月日 2010−04−06
山域 県境兵庫県、大阪府豊能町
ルート 阪急梅田8:34〜能勢電妙見口9:30〜高代山10:30〜高代寺10:55〜吉川城址11:16〜477号線
11:30〜妙見ケーブル横11:36〜尾根12:05〜大堂越12:10〜12:35クッキングセンター14:10
〜妙見山頂15:22ー稜線展望コースー能勢電妙見口16:30〜大阪へ
メンバー PIKKUさん、高やん、蓮さん、サンペイさん、わーちゃん、越路さん、こまくささん、六甲颪さん、
どんかっちょ! 9人
今回歩いたGPSルート
PIKKUさん企画のバーベキュー山行に参加した。
9:30に妙見口に到着し全員が揃いすぐに出発する。
地元の高やんが案内してくれるが駅前ではさつまいもや菜の花、しいたけなど売っていた。
矢印左の高代寺参道コースを取る。道幅も狭くて標識も少なく案内なしには無理である。山道にかかると参道の椿の下には7体の地蔵さんが建立されていた。
段々畑の後が放置されて石垣には樹木が多かった。上部には名水閼伽井(あかい)神泉があって汲めるようになっていた。この辺には彼岸桜が多くて樹高も高くピンク色が素晴らしい。キレイキレイと皆から発せられていた。桜は小振りの花である。
先に三角点の有る高代寺山488.7mに登る。
そこからの下りで道のない杉林を下ったら間違って
ときわ台ゴルフ場へ出てしまった。別ルートで一千年の歴史がある高代寺を目指したが一部工事中であり早々に引き返した。高野槙、菩提樹、無患子(むくろじ)等の樹木があった。
下山は吉川城址経由で下るがここにはベンチが有って休憩出来る、妙見山へのケーブルが望まれ丁度桜の見頃でも有り見事なピンク色の線が山頂へ向かっていた。木も初夏になると葉で展望は利きにくいかもしれない。477号線に出て左折して妙見ケーブル駅に向かう。駅からケーブルに乗ろうとの案もあったが歩くことにした。
駅ではケーブル線の左を歩いていく、ケーブルは段々離れて右斜面を登っていく。斜面の桜が満開でピンク色に見とれてしまう。普通に見ている染井吉野とは違う色合である。途中の休憩中に高やんからオカラケーキを頂き美味しい出来栄えであった、有難う。大堂越えから山頂駅へ向かう。
右にリフトを見て左にはトロッコレールが見える道を下るとケーブル上駅に到着する、そこを左に行けばクッキングセンターに到着する。予め予約して有ったのですんなりと開始できた。
不参加になった松さんから筍が差し入れされて初物を頂いた。こまくささんのさつまいもや蓮さんから酢の物を頂く。平日であるが結構グループが来ていた。
バーベキュー後バンダナショットを撮る。9人参加で楽しい時間を過ごした。六甲颪さんから焼酎を頂いた。ケーブル駅に向かう途中でかわらけ投げ場がありわーちゃんが分けてくれて投げた、みりん干しもうまかった。桜も上部側は綺麗であった。上駅からケーブルで下る人もいて散会する、自分らは妙見山頂660mを目指した。
高やんの案内で、越路さん、六甲颪さん、サンペイさん、自分が従って歩いていく。30年前頃に大阪に初めて来てから車で家族を連れて妙見山にて能勢妙見堂にお参りした記憶があるが全然思い出せない状態であった。
今回はカメラの電池を入れるのを忘れて写真撮っれず妙見山の写真はない。こまくささん、PIKKUさんの写真を借用してホームページに使用した。参加の皆様楽しい一日有難うございました。