六甲高座の滝から地獄谷、風吹岩、金鳥山、会下山遺跡めぐり
年月日 2010−05−05
山域 兵庫県六甲山、芦屋ロックガーデン
ルート 阪急芦屋川駅9:35〜高座の滝10:03〜地獄谷入口10:11〜岩山10:54〜風吹岩11:32〜
424.5ピーク12:16〜12:25金鳥山13:00〜カエル岩13:46〜14:00会下山遺跡14:18〜
芦屋川駅15:00
メンバー hidetyan、smoch&jennyさん、maruさん、YASSAN、たろうさん、しろさん、ぜんきょうさん、いわなさん
キャットさん、山行さん、法香さん、どんかっちょ!  13人
今回歩いたGPSルート
地獄谷はこれまで4回歩いている。hidetyanの案内であれば違ったルートを歩いてくれるかもしれない。それに会下山遺跡がある、此処には行ったことがない。ということで参加した。
全体13名の参加になり芦屋川駅に集合した。天気も良くて暑くなりそうである。今回はGPSを忘れてhidetyanからデータを頂戴する。高座の滝で一休み。
地獄谷に入ると左からの崖崩れが以前より酷くなっていた。用心して谷に入るとすぐに沢になり行列になって沢を登っていく。岩場の連続で3点確保の基礎に習って登っていった。
10:37親子蛙岩に到着し一休みする。下から見た方がその姿に見えるという。
その先も崖になり登っていく。上には小便滝が現れてそのまま登ると沢から外れることになり岩山となる。
前方にB懸尾根の岩山が有り左に行けばロープがあり登れると言う、新人さんも参加されており全体は右から巻いて進む。自分とsmochiさんとYASSANの3人は左から直登した。ここにはどうやっていくのか分からなかったのでピークに立つことが出来て嬉しい。
この岩のピークから巻いてきた仲間を撮った。この付近ではヘルメットを被った人達が岩登りトレーニングをしていた。
岩の間の狭いところを登っていくところもある。
(下)ザラザラと滑り易い万物相という岩場となりそれを越して歩くとその先は潅木帯になり日差しを遮り涼しく感じた。
風吹岩に到着したが13名の休憩場所はハイカーが多くて出来ない、横池に行ったら猪が1頭ウロウロしており我々が到着すると逃げていった。おたまじゃくしが一杯であった。右前方では昼食中の人々で一杯でだ。これまで池の水面を遠くから見て歩くだけで近くに来たのは初めてであった。
人が少なく穴場の金鳥山に行って昼食すると言う。途中右手に424.5mの三角点が有り確認に登っていった。金鳥山338mではテーブルもあり誰もいないのでゆっくりと食事ができた。
標識がないので見過ごしそうなところである。
食後バンダナショットを撮る。法香さんは足が不具合になりここから岡本駅へ下るというので別れる。一度だけ来たことがある二人が座っている蛙岩に到着した。こちらから見た方がカエルに見える。
右へ曲がると魚屋道になるが直進する。
そのまま直進すると会下山遺跡(えげのやま)に到着する、弥生時代の高地性集落とのことである。涼しい風を受けてゆっくり休憩した。少し下れば展望の良い見張り所から海が見えた。すぐに住宅地に到着する。猪防止でゲートがあり開閉する。
芦屋の立派な大きな屋敷街を芦屋駅方面に下っていく。駅近くになると我々同様なハイカーがいて飲み場所を探している。hidetyanお薦めの店はまだ閉まっていたのでコンビニで各自ビールを購入して円形時計台の所で打ち上げし解散したがその後にもアワアワタイムが有ったようである。
盛りだくさんのコーすで楽しい1日でした、皆さんお疲れさんでした。