美山のタケガタン、オバタケダン縦走
年月日 2010−05−15
山域 京都北山、美山町、福井県境
ルート 大阪駅モンベル前6:45〜美山道の駅〜登山口9:26〜P518m10:02〜P727m10:56〜三ケ谷山分岐
〜タケガタン12:19〜12:54オバタケダン729m14:20〜六地蔵14:58〜棚野坂峠15:05〜
棚野坂登山口15:31〜棚野坂トンネル15:40〜温泉〜大阪へ
メンバー 粂おやじさん、ちびくまさん、ポンきぃさん、とらさん、えるさん、ルサオさん、ふくしさん、こごせさん、
マユさん、越路さん、どんかっちょ!  11人
GPSが故障し手書きルート
車2台でそれぞれ別行動で美山道の駅を目指して出発した。今回はこのカタカナの山とルート図がないことから興味を持って参加させていただいた。粂おやじさんの企画である。
ルートのない登山口から急斜面を手袋で登る。
しばらくすると平坦になり午後歩く向かいの尾根を見て休憩した。
広広とした伐採地の端を登っていく、向かいの尾根を午後は歩くことになる。下には木材を卸したと思われる林道が見えていた。この時期の新緑は綺麗である。新緑の覆いかぶさった道を登っていく、ミドリノトンネルだ。
道はなくてずーっと尾根歩きである。ブナの大木が出てきて越路さんに横に立ってもらった。その先にはぐるぐる巻の木も現れて撮る。
途中にはプラスチック製の杭があり大昭和の文字が入っていて製紙会社の社有林であろう。美林を有難う。
その先にもブナの大木が有り女性3人に囲ってもらった、最初のピーク727mは林の中で標高の銘板だけが有った。
その先には三ケ谷山701m方向への銘板があった。
尾根道にはコイワカガミが1輪残っていた。そこを下ると鞍部に火の用心の標識がある。鉄塔の保全道へ通じるのか?
12:19今日の最高峰タケガタン743mに到着した。もう昼も廻っている、展望はないがブナとかカエデとか新芽が燃えていた。
新緑が最大のご馳走である。
鹿の立派な角が落ちていた、枝が4ツ有り四才の鹿であろうか。
尾根が開けてきて前方にオバタケダンが見えてきた。そろそろ昼食にしようや。
山頂から向かいの山を見る、右下に白い道路が見えるがあのへんから左へ斜面を登って伐採地の上部境を左に歩いてここまでぐるりと歩いてきているのである。下の道方向へルートを探してこれから下っていくのである、その前に昼食だ。
今日の昼食のメニューは粂おやじさんの工夫である、写真通り。
右は三角点のあるオバタケダン729mである。
オバタケダンで11名のバンダナショット。
14:20食後出発する。
右に歩けば知井坂方面である。4/3に歩いた八ケ峰方向である。
棚野坂へ下る、六地蔵に出る。6体の地蔵がある。
そのまま下って棚野坂峠へ出る。堀越峠への分岐でもある。そして下ると林道へ出た、左へ歩くとすぐに次の堀越トンネルへの下りになっていて標識に従い下る。
162号線に出る、左が堀越トンネルの入口になり右は堀越橋である。こちら方面から登るのには標識がしっかりしている。ここに車を1台置いていたのでもう一台を取りに走りバラ風呂の河鹿荘へ行った。風呂後解散する、大阪駅着が19:20頃であった。
皆さん新緑いっぱいの山行お疲れ様でした。