九品寺から長尾道で葛城山へ下りは北山道へ
年月日 2005−05−16
山域 奈良県金剛生駒紀泉国定公園
ルート JR高井田駅9:00〜九品寺駐車場9:40〜長尾道分岐10:06〜追分11:03〜ダイトレ道11:53〜
11:56つつじ園散策12:17〜12:44婿あらい池14:24〜ダイトレ分岐14:54〜追分15:14ー北山道ー
林道へ下山15:28〜北山道登山口16:03〜九品寺16:19〜JR高井田
メンバー こごせさん、ふくしさん、ポンきぃさん、maruさん、どんかっちょ!  昼食後たかちゃん+その仲間4人参加
今回歩いたGPSルート
高井田駅に5人が集合してこごせ号で九品寺へ向かう。今回のコースは3年前に法香さんの案内で登ったところである。駐車場には他に車はない。本堂の裏へ回り、千体仏を見て左から登る。
右へ折れて登山道へ入るが右への道は二つ目で円形のコンクリート製の井戸が見られそこから右折する。倒木もある。
右の沢に掛かる手すりの無い1m幅くらいの鉄橋を渡る。コナタ道と長尾道の分岐で右の長尾道へ登っていく。
U字形になった道で下には落葉が積み重なっている、急登である。前にも撮ったが休憩して下を見ると象に似た木があった。前回も撮っている。
つつじが少し目立ってきた。やや平坦になり追分の標示のスギ植林に到着し一息入れた。これから先には山つつじと言ったらよいのか両側に見えてきた。
山頂側のつつじ園に行く前に綺麗なツツジが道の両側に咲き乱れ綺麗である。また足元は笹道になりリョウブの木も目立ってきた。
ダイトレ道に出る手前では左に御所市から明日香方面が開けて見えていた()。
この展望が開けたところにはダイトレ道を歩いていた人達が寄ってきたが進入禁止のロープが張られていた。左奥から登ってきたがダイトレ道に出て標識を見て登ってきた方を振り返って撮った。人声のする方向へ歩くとすぐにツツジの赤が目に飛び込んできた。
まだツボミが多いが花一杯だ、今週末の23日頃が見頃であろう。登山者と花を狙ってヘリコプターも飛んでいる。上部のビジターセンター方を見上ていたら雲を突き抜けて飛行機が飛んで白い筋を引いていた。
縁台の上では昼食タイムで弁当を開いていた。自分等も観光客が多い中、場所をどこにするか?崖崩れで人が来ない櫛羅の滝道の上部婿洗いの池の平坦地で取ることにした。
仲間のたかちゃんも職場の人を案内して来ているとの情報からこごせさんが連絡をとり、此処へ来ると言う。炙り物でキスの一夜干し、ホルモン、ソーセージ、玉ねぎ、、ピーマン、等々。
キビナゴの一夜干しや厚揚げも続いた。食事が終わる頃にたかちゃん達5人がロープウエイから下って降りてきて合流する。
14:24出発して上部のつつじ園展望地から下って、ダイトレの分岐に14:54到着する。
15:14追分に到着して左へ北山道を下る。
どんどん下り堰堤のある林道に出てそこが北山道登山口の標識がある。九品寺の左側に出てきたので畑の畦道を右に歩いていく。園内に到着したので山門のところで全員記念のバンダナショットを撮った。今日も花を見ていい汗を掻いた、楽しい一日であった。
有難うございました。