王子公園駅から摩耶山頂、ダイヤモンドポイント、縦走路から宝塚
年月日 2010−06−10
山域 兵庫県、六甲山域
ルート 阪急王子公園駅9:21〜青谷橋9:41〜行者堂10:11〜史跡公園10:44〜摩耶山頂11:08
〜麻耶公園〜12:12三国池12:35〜ダイヤモンドポイント12:50〜凌雲台13:46〜一軒茶屋14:46
〜宝塚への分岐15:00〜棚越15:53〜塩尾寺17:05〜阪急宝塚駅18:00
メンバー 単独
今回GPSルート
天気が良いので六甲へ出かけることにした。体を少し絞りたい。歩けたら宝塚まで行きたいものだ。
王子公園駅を北側に降りて青谷道を登る、沢沿いの道は小鳥の囀りが心地よい。アカショウビンか独特の鳴き声とホトトギスとウグイスの声も楽しい。小さい不動尊の石像を左に見て登山口に入る。
観光茶園を左に見て登っていくとコアジサイが咲いている。今日は30度位まで気温があがるらしい、1.5リッターの水を用意した。少し先に行者堂がありその先に不動滝の行場が有った。石段が続いていて丁石もあり天上寺への参道にもなっている。
山門があり有るはずの仁王像は無かった、急石段の手前で左に大杉があるので見に行ったが枯れ杉の大木であった。立派な石段を登り切ると広がりがありそこが旧天上寺跡で今は史跡公園になっている。
道なりに登っていくと石丸猿田彦大神と右赤鳥居が天狗岩大神があった。
ここまで初めてのルートかと思っていたら史跡公園に登り着いた時に10年以上も前にここへ登ったことを思い出していた。そう言えば摩耶山頂698.6mの標柱が有ったはずだと少し探した。以前の記憶とちょと違っていたが確認できた。そこから摩耶山公園の石碑を見て展望台から神戸港を見下ろしたが景色は霞んで展望不十分ですぐあとにした。
公園には5組位の登山者がいた。杣谷峠に出る、昼も過ぎたので三国池で昼食をとる。自分と同じように単独者が昼食中である。この先にはダイヤモンドポイントがあり、前から気になる処であったので行くことにした。播但方向の展望が広がって見えた。
しかし霞んでいてたいしたことがないところであった。縦走路に戻る。
記念碑台からよしみ観音を見て凌雲台に出る。クレーンがロープウエイ山頂駅の改修中の様子である。
極楽茶屋近くではうつぎが咲、フジがまだ咲いていてびっくりした。最高峰へは登らず、一軒茶屋を通過する。
いよいよ宝塚へ下る分岐に到着した、15時である。
コアジサイ ウツギ フジ
途中、男性一人を追い越したが自分ひとりでどんどん黙々と歩いて下る。
棚越えに出て一休みする。
そこから塩尾寺まで約1時間、そして宝塚に出た。右手の小公園で上を着替えて駅に向かった。
暑いなか久しぶりによく歩いた一日であった。